先輩社員インタビュー Interview01
営業職
2004年入社 新卒採用
商品の“顔”を生み出す喜びが
味わえることが魅力の一つ
Q.マルカワを選んだ理由は?
Why
MARUKAWA?
マルカワを選んだ理由は、ほかの職業にはない“面白さ”を味わえると感じたからです。
商品パッケージは常に日常生活にあり、多くの人が目にする存在。そんなパッケージをつくる仕事であれば、仕事の成果が身近に感じられるだろうと考えました。
これは、ほかの職業にはあまり味わえない醍醐味です。
Q. 現在の仕事内容、役割を教えてください
営業を担当しています。
初めてお取引するお客様には、事前にお客様が手掛けている商品をチェックしてご提案を練ったり、また、既存のお客様も含めて、実現したいことにあわせて「こういったことも出来ますよ!」とご提案をしています。
すぐそこに当社の工場があるので現場のスタッフと連携し、お客様での出来上がりイメージや理想の色味などをお伺いして、印刷に入る前の刷り合わせといった、事前のやりとりも行います。
Q.
自身が携わっている職種の魅力、
やりがいを教えてください
斬新な企画を受注し、その商品を理想的な形に仕上げられたときの達成感はなににも代えがたいものです。
当社では多種多様な商品のパッケージを取り扱っているため、業界ごとのデザインの流行を掴めます。
消費者のニーズと、企業のユニークなアイデア。双方を最大限に満たす商品の”顔”を生み出す喜びが味わえるのも魅力の一つです。
Q. マルカワの魅力はどんなところですか?
マルカワは、従業員の挑戦を積極的に後押ししてくれる会社です。
お客様にご満足いただくためには、柔軟なアイデアや意見を商品に反映させる必要があります。
業務のなかでは、上司や先輩から軌道修正を指示されることもありますが、それもより良い商品をつくるためのこと。
立場を問わず、互いを尊重しながら意見を出し合える環境が整っているため、自分の考え方や働き方次第で楽しく働ける点が魅力です。
Q.
これからのマルカワに期待することを
教えてください
現在、多くの人々が取り組む課題の一つに、環境問題やSDGsへの配慮が挙げられます。
これまでポリオレフィンフィルムへの印刷をメインとしてきた当社でも、今後は環境に配慮した他基材への印刷や加工が求められるようになっていくでしょう。
未知なる素材への取り組みには不安や混乱もあるとは思いますが、否定的にならず、全社一丸となって楽しみながら挑戦を続けていく所存です。
Q. 四国中央市のアピールをお願いいたします!
四国中央市は、ほかの四国3県にすべてに隣接するまちです。
四国各県の観光地へアクセスしやすく「海」「山」「川」全ての自然を楽しめます。
また、災害の発生も少なく、安心して暮らせるまちとしても知られています。
豊かな自然やレジャーを楽しみたい方やご家族でのびのびと暮らしたい方には最適です。
Q. 最後に、今後の目標やチャレンジしたいことを教えてください
「お客様に距離を感じさせない営業」が目標
以前の営業といえば現地対面がほとんどでしたが、コロナ禍をきっかけに、Webでの打ち合わせが主流になりました。これにより、以前は難しいとされていた遠距離のお客様への細やかな対応も可能になった点は、メリットといえるでしょう。
現在は現地での対面による打ち合わせも再び行われるようになってきましたが、今後はコロナ禍から得た経験も活かし、都度訪問が厳しいお客様に対しても距離を感じさせないハイブリッドな営業にチャレンジしていきたいです。